旅の終わりに

遠景はシェムリアップ市

今回のカンボジア、アンコール遺跡群の旅は準備期間に数か月をかけて、出発前から十分に楽しみました。 というか、すでに行った気になってしまっていたかもです。

旅から帰って約二週間がたちました。 休みが終われば即日常に戻って、仕事に追われる日々が続いています。 そういえば、ワットに行ったよね 的な・・。
それでも、写真を見たりこうしてブログを書いていると、うわ~という感動と、風と喧騒、土臭ささえも蘇ってきます。

ブログに書ききれるはずもないほどの非日常的な出来事と充実感を経験しました。 幸い、危険なことや大きなトラブルも無く、楽しい一週間でした。


先日、こんなブログを読みました。「旅行」と「旅」は決定的に違う! というのです。

旅行で重要なのは、「どこへ行くか」ではなく、「誰と行くか」だそうです。
同行するメンバーが楽しめ、リフレッシュできることが旅行の目的で、ワクワクは必要だが、ハラハラ・ドキドキはいらない!ということでした。

半面、旅の目的は「自己成長」だそうです。誰と行くかよりも「どこへ行くか」が優先されるものらしいです。 現地でのハプニングも好機となり、振り返って、もっとこうしらた良かったとか、今度はこうしようとか・・。 また、見知らぬ土地での経験や見たことを調べたりすることも、自己成長へのステップだそうです。

たぶん、私の場合は団体ツアーを避け、個人でプランを作り、カタコトでも現地の人々とのコミュニケーションを持ちたいと願っていることから、「旅」に近いのかもしれません。

そして、またひとつ成長した? かもしれません。

つぎ海外に行くときは、もう少し(記録)機材を選別して行こうと思います。重い!! これが、今回の一番の自己成長かもしれません

  旅に出るたび、自分の物語のページがふえていく
  世界を知ることは、自分を知ること

最後まで読んでくれてありがとうございました。 (Life85@shima)

旅のプロローグ
いざ!カンボジアへ!!
 ・巡る遺跡の場所(イラストマップ)
 ・ホテルにチェックインそして遺跡へ
 ・アンコールワットのサンライズ!
 ・世界遺産の街シェムリアップ
 ・シェムリアップ街歩き
 ・パブストリートのアイスクリーム屋
 ・カンボジアの子供たち
 ・遺跡を巡ってみて
旅の終わりに

◆遺跡の写真は こちら(Photo-gallery) です

0 件のコメント :

コメントを投稿